- 料理
冷食足すだけで満足度が激変!「ものぐさ男の山ごはん58」は具だくさん濃厚味噌チーズラーメン
2020.12.14 Mon
みなさん、こんにちは。「BASE CAMP」のA-sukeです。
ソロでの軽いハイクだと朝イチ電車に乗る前にコンビニで昼ごはん買う人も多いと思うんだけど、温かい食事を山で食べたくない?ってことで「コンビニ食材を利用した山ごはんレシピを紹介していこう」というのがこの連載。
もう12月ですよ。今年もあと少しなんですか(笑)。コロナの影響などで、なかったような1年でしたね。気付けば季節はラーメンがおいしい寒さになってきました。
今回紹介するレシピというかTipsは「味噌チーズほうれんそうラーメン」。
これをベースに手を変え品を変えいろんなアレンジができますよ。
まずは袋麺。今回はサッポロ一番みそラーメン。
それと冷凍食品の「ベーコンほうれんそう」。これ、刻んだベーコンとほうれんそうのほかにタマネギとコーンが入っていて味噌ラーメンにピッタリなんです。
それから粉のパルメザンチーズ。意外と安いし、常温保存可能なのでスライスチーズなどよりも山でのハンドリングが楽かもしれません。
では作っていきましょう。
まずはコッヘルに500㏄程度水をいれます。沸かしたら麺を茹でるのは普通のインスタントラーメンと同じです。
冷凍の「ベーコンほうれんそう」は解凍具合によって入れるタイミングを変えましょう。まだ凍っていたら(フィールドじゃそんなことないよね)麺を入れて1分ほどで。「まだ冷たいな」くらいなら2分、もうすっかり常温だったら2分半くらいでぶっこみます。
麺も柔らかくなってベーコンほうれんそうも温まったら袋麺の粉末味噌を入れます。
そしてたっぷりとパルメザンチーズをかけたら完成です。
味噌とチーズがいい相性なことは言わずもがな。ベーコンほうれんそうの中身も同様です。チーズの奥行きある旨味が味噌と合わさって美味しい! それに具もたくさんあるので満足度が高い! このパターンと同様に冷凍食品の「肉入りカット野菜」も便利で、ラーメンに加えることで圧倒的に食後の満たされた感が違います。チーズも粉じゃなく、スライスやさけるチーズでもいいかな。
そしてもしラーメンで足らない人は鮭おにぎりをぶっこんでおにぎりゾットで〆ても美味しいですよ。鮭と味噌とチーズと……旨いに決まってますね!
ちなみに今回は水で作りましたが、代わりに牛乳や豆乳を使ってもいいし、トマトジュースでも美味しいのです。あれ?トマトラーメンのネタってやってなかったですかね?
では次回はトマト系ラーメンのネタにしましょうかね。来月もこうご期待!
(文・写真=BASE CAMP A-suke)