- カルチャー
アウトドアで誰でもピアノマンになれるすごいアプリ
2013.07.27 Sat
野外フェスに参加し、アーティストのライブを目にするたび、こう思う人はいないでしょうか?
「ああぁ! 楽器が弾きたい!!」
あるいは
「楽器が弾けるようになりたい!」
後者はもちろん練習が必要ですが、前者のほとばしる抑え切れない情熱は、とあるiPhoneのアプリによって、すぐに実現できてしまいます。
その名も「Paper Piano」。
なんと、鍵盤が描かれた専用の用紙を事前にプリントアウトしておき、iPhoneを紙の上にセットするだけで、実際に音が鳴るようになるんです! オーマイガー。
使い方はとっても簡単。ダウンロードしたアプリを起動し、用紙の「Place your iPhone here」と書かれた場所にiPhoneをセット」。あとは、やや指を立て気味にして通常のピアノのように鍵盤をたたくだけ。iPhoneのスピーカーから、リアルなピアノの音が出ます。和音で弾いても全部きっちり音が出ます。すごい、どういうこと!?
さらに、オクターブを変更したり、オルガンやブラスなど音色を変えることも可能。演奏で使える充分な精度ではありませんが、「楽器弾きたい!!」という欲求をやわらげることができるかも!? 個人的にはもう一オクターブ鍵盤が左右に欲しいな〜というところです。
Paper Piano
開発: Gyorgyi Kerekes
¥85
条件: iPhone 4、iPhone 4S および iPhone 5 互換 iOS 5.1 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み