- カルチャー
アウトドア初心者、料理初心者必携! 野外料理をカンタンに楽しむための入門書
2016.01.20 Wed
渡辺信吾 アウトドア系野良ライター
キャンプでも登山でも、外で食べるごはんは美味しいですよね。そんな野外料理ですが、「バーナーとかダッチオーブンとかの道具がないからできない」とか「バーベキューはするけど本格的な料理はちょっと……」「人数分の材料とか調味料とか考えるだけでめんどう」などと躊躇したり尻込みしたりしている人も多いのでは?
野外料理といっても、そんなに構えることはないんですよ。シングルバーナーとクッカーひとつで自分の食べる分だけつくるなら、道具もそれほど高くないし、調理自体も案外簡単なのです。
アウトドア初心者や料理の経験がない人にもオススメの野外料理の本が出ましたので紹介しましょう。地球丸のNEW OUTDOOR HANDBOOKシリーズの最新刊「野外料理超入門」です。監修の黒澤進さんは、軽井沢のおしゃれカフェ“コーヒーハウス・シェーカー”のオーナーであり、キャンプやフライフィッシングなどアウトドアの遊び達人でもあります。私も軽井沢方面に出かける時には、ちょいちょいお邪魔させていただいてます。
中軽井沢駅からほど近い場所にひっそりと佇む白くてかわいい建物がシェーカーです。店内ではアウトドアでも使えるオシャレ雑貨も販売しています。黒澤さんの人柄やコーヒーに惚れて通うアウトドア仲間も多数。私もそのひとり
この本は、野外料理のレシピを紹介するだけの本ではありません、道具選びや使い方のコツなども紹介してあり、アウトドアにおける調理道具の入門でもあります。もちろんレシピは誰でもマネできる簡単なものばかり。黒澤さんにお聞きしたところ
「アウトドアの道具や料理に精通している人にとっては当たり前のことでも、これからはじめようという人や、今まで料理したことない人にとっては、ものすごくむずかしいことのように思えるもの。ここに紹介したレシピは本当にカンタンなものばかりなので、気軽に試してほしいです」とのこと。
この本で書かれている野外料理は主に「個泊個食」スタイルをテーマにしています。これはファミリーや仲間たちと大勢で楽しむアウトドアではなく、自分の寝場所と食事は自分でつくるというスタンス。お腹がすいたら自分の分だけつくってたべたり、仲間と一緒の場合は少しずつお裾分けし合ったり、自分のペースで自由に時間と空間を楽しむといったアウトドアの遊び方なのです。そんなスタイルなら、シングルバーナーとクッカーひとつあれば十分。気負わず、構えず楽しめます。
黒澤さん自身、ちょっとした空き時間を使って身近な山や川に出かけることが多いそうで、そんなアウトドアスタイルから生まれたコツやレシピがまとめてあります。
初心者の方にオススメなのはもちろんのこと、中・上級者の方でもあらためておさらいしたいコツやテクニック、目からウロコの豆知識なども掲載されていますよ。あなたのアウトドアライフのお供にいかが?
長野県軽井沢町の雑貨カフェ「コーヒーハウス・シェーカー(Coffee House Shaker)」マスター。春から秋はフライフィッシャーマン、キャンパー、そして冬はスノーボーダー。最近は開店前の時間を利用して湯ノ丸、軽井沢プリンスなどに出没中。
<書籍概要>
NEW OUTDOOR HANDBOOK 9
野外料理超入門
アウトドアの楽しみがさらに広がる超簡単レシピ集
黒澤進 監修
発行:地球丸
判型:B6判 192ページ モノクロ
ISBN:978-4-86067-521-9
発売日:2016年1月20日
定価:本体1,200円+税
【目次】
●序章 シングルバーナーから始めよう
●第1章 シングルバーナーバーナーでお手軽クッキング
●第2章 野外料理の熱源選び
●第3章 野外料理の道具選び
●第4章 米を使ったレシピ
●第5章 麺のレシピ
●第6章 野外で本格コーヒーを楽しむ
●第7章 スイーツ
●第8章 番外編 炭火・焚き火料理
●第9章 野外料理の基本知識