- カルチャー
【海外】こういうものは動画で見るのがいちばん! タープを使ったシェルター、5種類の作り方
2017.10.03 Tue
この時期の縦走が大好きです。気温が下がってきて虫も少ないし、多少ペースを上げても暑くない。汗もかかないから、数日お風呂に入らなくても気にならない。空気も澄んでいて、明け方のパリッとしたクリアな景色に感動しまくりです。
さて、そんな縦走シーズン(?)にピッタリ! またもタープの使い方を教えてくれるビデオをご紹介しましょう。
以前には
【海外】3m四方のシートで作る3種類のシェルターをエストニアのアウトドアガールが伝授
をご紹介していますが、今回はハンドルネーム「TA Outdoors」による、一枚のタープを状況に応じて5種類のシェルターに張り分けている動画をご紹介しましょう。
音声は英語ですが、YouTubeの自動翻訳を使えば問題なし。っていうか、画面を見ているだけでも内容は十分に理解可能。リッジラインの張り方やプルージックの便利な利用方法、木切れを使ってささっとパラコードを留めるコツ、なんてのがわかりやすく解説されています。
登場するのは
ステルス・タープ
ティーピー・タープ
クラシック・Aフレーム
プラウ・ポイント
タープ・テント
の5つの方法。何度か練習しておけば、次のハイキングにも応用できそうですよね。あ、実際にやってみるときには、木を傷つけないような配慮もお忘れなく。
■5 Tarp Shelter Setups for Bushcraft and Camping in the Woods
(アイキャッチなど、画像は上記サイトから引用)