- カルチャー
バックカントリー専門誌『WHITE MOUNTAIN』が今年も発売! 今回は特別付録がすごい!
2020.11.27 Fri
外遊びの状況は刻々と変化していますが、それでもまもなく始まるスノーシーズンにむけていろいろと期待をしている人は少なくないのではないでしょうか。
さて、今回はAkimamaで執筆している多くのライター陣も制作に関わっている雑誌の発売をお知らせ。
その名も『WHITE MOUNTAIN2021』。
11月30日全国書店、Amazonなどで発売です。
WHITE MOUNTAINは雑誌『PEAKS』の特別編集誌として2016年に創刊され、年1回のペースで毎年11月に発売されているバックカントリー専門誌。制作陣には、スキーやスノーボード専門誌などで執筆/編集を行なうメンバーが顔を揃え、今年は全178ページのボリューム。スキーやスノーボード、テレマークスキー等の最新ギアカタログを大特集に、全国のフィールド紹介、著名人インタビュー、海外ルポものなど、滑り好きには心ときめく充実のコンテンツで構成されています。
また今年は創刊以来初となる女性スキー/スノーボーダーのギアカタログも追加されました。
せっかくなので、出版社より取り寄せた一部ページをご紹介。
最新ギア、ウェアカタログは全90ページの大ボリューム最新モデルのトレンドとしてのセットアップも解説
今年のスノーボードカタログはスプリットボードの掲載点数が充実!雑誌『Fall Line2021』とのコラボ企画でカナダへ札幌すすきのにある名物ゲストハウスを取材女性カタログはインタビュー含めて全10ページ
さらに、タイトルでも少し触れましたが、今年の付録はかなり使えます!
スキー/スノーボードや、バックカントリーに必要なギアをまとめて収納できる便利な「ギアコンテナトートバッグ」が特別付録。
誕生の経緯を編集部に聞くと、「車やホテルまでの移動時に、かさばるギアをまとめて運ぶためのバッグがあったらいいのに」という声から生まれたそうで、こだわりの大容量。最大サイズが高さ45cm、横幅60cm、奥行き25cm。ブーツやヘルメット、バックカントリーに必要なさまざまなものが収納できます。左)ストラップは長さ調整が可能で肩掛けにもたすき掛けにも対応。右上)ドローコードで開閉できる吹き流し付き。右下)小さくホックで留めて収納可能
ひと足早く見本誌が届いたので、さっそくためしにギア類を入れてみたところ……。
スノーボードブーツにヘルメット、ドリンクボトル、ジェットボイル、グローブを入れてもまだスペースがございました。素材も表地は破れにくい210Dのリップストップナイロン、裏は水や汚れに強いPVCの二重構造で、ラフに使っても安心感のある仕上り。
これは使えます!(2冊買いたくなるほど)
暖かい日も挟みつつ、着々と季節は冬へ移行しています。スキー/スノーボード好き、そしてそれらに仕事として関わるすべての人が少しでも幸せな想いができるシーズンになることを編集部一同心より祈っています。
ーーーーー
『WHITE MOUNTAIN 2021』
2020年11月30日発売 1,870円
特集◎ベストバイ! BCギア2020‐2021
■スノーウエアカタログ
■女性スキー/スノーボードカタログ
■尾瀬・檜枝岐でスノーキャンプ&スキー
■秋田駒ケ岳を避難小屋泊で堪能する
■BC好きが集まる札幌すすきのゲストハウス滞在記
■テント泊で楽しむ春の東北の山々
■最新アバランチ実践講座
■スノー系ガレージブランドの、いま
■トマム~旭川のパウダーベルトエリアへ
■小野塚彩那&佐々木悠、FWT世界ツアーへの挑戦
■カナダBC州、パウダーの聖地へ
■米国モンタナ州ボーズマンのハット&BCツアー、他