- 道具
A kimama 用具インプレッション!!−−使える注目のテントたち 01
2013.11.01 Fri
宮川 哲 編集者
「アウトドアカルチャーのニュースサイト」がテーマの『Akimama』。その編集部には、アウトドア、登山、フェス好きのメンバーがたくさんいます(というか、そういったメンバーしかいないのですが!)。
つまり、「山のギア」が身近にあるメンバーなのだから、ならば、ギアの「インプレッション」でもやってみようじゃないか!! と、内々に盛り上がって始まったのがこの企画です。題して、『A kimama 用具インプレッション!!』。
記念すべき第1回目は「使える注目のテントたち」。なぜにテントなのかといえば、単純にメンバーみんなが「テント好き」だったから!という理由はともかく、テントという用具にはギミックが多く、また興味を持っている山好きもたくさんいるはずだ、との勝手な希望的観測もあります。なんといっても、テントは山用具の“華”ですしね。
今回、この企画に参加したのは、編集部の福瀧[T.Fukutaki]、渡辺[S.Watanabe]、宮川[T.Miyakawa]の3人のA kimamaメンバーです。
それぞれが好きなブランドのテントを該当メーカーにお借りして、使い勝手をしっかりとチェック!! 共通の項目を立て、それぞれの目線で、それぞれの言葉で最新テントの“いま”をご紹介します。
とはいえ、テントといってもその範疇はけっこう広いんですよね。そこで、3人でテント選びのルールを決めました。
その1 山にもフェスにも持って行きたいモデル
その2 サイズは1〜2人用くらい
その3 現行の最新!!
その4 前から気になっていたモデルで
そして、各人が選んだのは、以下の3モデルでした。
T.Miyakawa Choice
ニーモ[Nemo]/オビ2P[OBI 2P]
S.Watanabe Choice
ポーラー[POLeR]/ワンマンテント[1 MAN TENT]
T.Fukutaki Choice
ヒルバーグ[HILLEBERG]/ヤヌー[JANNU]
まったくもう、すっかり個性が出ていますねー、なんて内輪ネタはひとまず置いておいて……。でも、どれもこれも最新で注目のモデルばかりですよ。
また、共有のチェック項目は次のようなものにしました。
Check1 テントのスペック
Check2 この商品を選んだ理由
Check3 重さとコンパクトさ、テントの携帯性能は?
★★★★★
Check4 組み立て&撤収のしやすさ
★★★★★
Check5 耐風性と耐候性への感覚
★★★★★
Check6 実際の寝心地と使い心地
★★★★★
Check7 コストパフォーマンス
★★★★★
Check8 ギアを持っていることへの満足度
★★★★★
以上の8項目です。書き手の勝手な思いが強くありますが、Check3〜8の★マークは、数(MAXで★5まで)が多いほど、オススメ度合いが高い商品ということで。
ではでは、不定期ではありますが、『A kimama 用具インプレッション!!』企画開始のご報告でした。あまりお待たせしないようにガンバリます! 乞うご期待。
次回、「A kimama 用具インプレッション!!−−使える注目のテントたち 02」はT.Miyakawa Choiceのニーモ[Nemo]/オビ2P[OBI 2P]のインプレッションを予定しています!