- 道具
スノーボードが上手くなる? スマホとつながる賢いバインディング「SNOW-1」。登場は年内 !!
2015.01.25 Sun
林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者
ガーッときたらグッと踏んでパーンですよ! スノーボードってとても感覚的なスポーツだからか、教え方もこんな感じでした。ええ、とってもアナログですよね。
この状況を劇的に改善するガジェットが登場します。その名もスノーボード・バインディング「SNOW-1(スノウワン)」です。
簡単に言えばバインディングにBluetooth通信モジュールと各種センサーを搭載したモノ。SNOW-1のデータはBluetoothで繋がったスマートフォンへ即時に送られます。
そのセンサーは左右それぞれの足に4カ所、そしてスノーボードに装着する曲げセンサーでスノーボードのしなりを検知。これによって前足と後ろ足の加重配分やエッジの踏み込みのパワーやタイミング、そしてスノーボードをどのくらいしならせているかなど、操作状況を細かく分析して表示してくれます。
これがあれば右足もっとグイッと踏んで!ではなく、右足の荷重を8%増やしましょう、みたいな的確で具体的な指導ができてものすごく上手になっちゃうかも。Akimamaとしてはプロの人の滑りデータを動画と重ねてみることでよりハイレベルなイメージ作りに繋がっちゃうんじゃないか、あの人のパウダーターンはここを踏んでたのかとか、この人のスピンはこんなタイミングで踏み込んでたのか、みたいなマニアックな楽しみ方もできるんじゃないかと思っています。
こんな夢のデバイスが今年、2015年には発売される予定。いや〜、未来って意外に近いところまで来てたんですね。
製品に対するお問い合わせは以下まで
株式会社Cerevo
http://cerevo.com/
公式twitter: http://twitter.com/cerevo/