- 道具
【NEWS】ベアボーンズから個性派ライトが新登場! ヴィンテージ感がアップしたライトで、キャンプサイトが一瞬でオシャレにかわる!?
2022.08.29 Mon
太陽が沈みゆく黄昏時にキャンプサイトを散策していると、独特のあたたかい光を放つサイトに出会うことがある。その光の元は、アウトドアという非日常のなかで主張しすぎない明るさと、古き良き時代を彷彿させるアンティークデザインで人気のベアボーンズ(BAREBONES)のライトであることが多い。
ベアボーンズは2012年にアメリカ・ソルトレイクシティで誕生した新鋭ブランド。日本に本格上陸したのは2018年の新しいアウトドアブランドだ。レトロでおしゃれなデザインが話題を呼び、キャンパーを中心にあっという間に人気ブランドになった。
そのベアボーンズから、この夏、新作ライトが4つ発売される。
そのなかでも注目したいのが、ヴィンテージ感あふれるデザインのマイナーランタンLEDと、エジソンライトスティックLEDだ。
「マイナーランタンLED」はそれまでのベアボーンズのランタンのデザインとは一線を画したユニークなデザイン。360度照らしてくれる一般的な形状ではなく、どちらかというと懐中電灯やヘッドライトのように、前面を集中的に照らしてくれるデザインだ。
炭鉱夫のためにつくられたマイナーランタンを模しており、真鍮と銅でつくられたボディは年を重ねるごとに雰囲気を増していく。従来のベアボーンズと同様に、LEDの調光は滑らかでやさしい。
クラシックな見た目とは裏腹に機能面は最新型。内部充填式バッテリーを備え、底部には強力な磁石付きなので、金属部分に固定しての使用も可能となっているすぐれもの。
「エジソンライトスティックLED」はロープLEDを利用した新しいスティックタイプのランタン。筒状の中に、螺旋状に配置されたロープLEDが、まるでランタンのように360度を照らしてくれるので、平面に置いてランタンのようにも使用できるし、懐中電灯のような携行性にもすぐれている。いわゆる一般的な懐中電灯型のライト(ビンテージフラッシュライト)は、いままでも定番商品としてあったが、エジソンライトスティックLEDはよりビンテージ感のあるデザインになっている。
スティック部分を7回まわし、オンとオフを繰り返すと、まるでローソクの灯のようにやさしい灯し方にもなるので、シチュエーションによって明るさを使い分けたい。
「アウトポストランタンLED」と「アウトポストペンダントライトLED」はベアボーンズを象徴する人気商品のバージョンアップとして発売されるランタン。
アウトポストランタンLEDは、ミニエジソンランタンを一回り大きくしたデザインだ。耐水性と防錆性のスチールコンポーネントは、気象の変わりやすいアウトドアでも安心して使用できる。暖かみのあるロープスタイルのLED電球は、主張しすぎない明るさで全方向を照らす。吊り下げ用のフックが付いており、アウトドアではもちろん、部屋のインテリアとしても使用範囲が広がるだろう。
既存のエジソンペンダントライトを一回り大きくしたものがアウトポストペンダントライトLED。これまでのモデルとくらべると、より広く明るくキャンプサイトを照らしてくれる。サイズが小さめなので、いくつか連ねて飾ると、一層雰囲気が出るだろう。持ち運びも楽にできるので、家のガレージや庭先でのバーでキューなどでも活躍してくれそうだ。
両商品とも、カラーはベアボーンズ定番のアンティークブロンズとヴィンテージホワイトの2色が発売予定となっている。同じく新作の「パワーバンク 5000mAh」との相性もいいだろう。
ベアボーンズの理念は「アウトドアにおける生活の質を向上させる」というものだ。生活の質とは機能的であること、効率的であることをこえて、デザインへのこだわりや、そのギアと過ごす空間の居心地の良さも含まれるのだろう。それが、ベアボーンズ商品が多くの人に愛され、手元におかれる理由なのかもしれない。
■ベアボーンズ/マイナーランタンLED(Miners Lantern)
■エジソンライトスティックLED(Edison Light Stick)
■アウトポストランタンLED(Outpost Lantern)
※電池を使用しての使用も可能(電池は付属していない)。
■アウトポストペンダントライトLED(Outpost Pendant Light)
※点灯にはポータブルチャージャーやUSB-ACアダプターが必要。
■パワーバンク5000mAh(Power Bank 5000mAh)