- 道具
クライミングパンツのあの名品を生み出したグラミチが、シューズコレクションを開始!
2015.03.16 Mon
菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ
アメリカ・カリフォルニアのヨセミテ。古くはアンセル・アダムスが「月とハーフドーム」を撮り、今では年間350人も訪れるアメリカを代表する国立公園。多くのロッククライマーが憧れを抱くロッククライミングのメッカでもある。ヨセミテのロッククラミングをリードしてきたのがマイク・グラハムだった。1970年代にマイク・グラハムは「ストーンマイスター」と称された。
そのマイク・グラハムが、着心地と機能を求めて80年代前半に作ったウェアが「グラミチ」。なかでも象徴的な存在だった「グラミチパンツ」は、簡単に片手で操作できるウェディングベルトなどを装備し、またたく間に世界へ拡がっていった。90年代以降は「イージーパンツ」の代表的なアイテムとして、カジュアルシーンでも広く愛用されるようになった。アメリカのフェスでは、グラミチパンツを履いている人が、本当に多い。
前振りが長くなってしまったが、80年代から続くウェアブランドの「グラミチ」が、シューズラインを2015年春にスタートさせた。アウトドアでの機能はもちろん、タウンユースとしても活用できるフォルム。アウトドアと都市を結ぶ位置づけは、グラミチパンツの持つメッセージと変わらない。
アウトドアを楽しむためのアプローチシューズ。カラーリングも特長があり、今後のフットウェアの要注目ブランドになることは間違いない。
お問い合わせ先:I.H.F.(伊藤忠ホームファッション)TEL:03-5651-5116