- フェス
「にいがたからみんなえがおに」。2004年からの輪がこのフェスに集結。
2014.10.15 Wed
菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ
今から10年前。新潟県中越を震源地とするマグニチュード6.8の大地震が起こった。川口町(現在長岡市)では、震度7を記録。住宅の全壊・半壊は1万7千棟にのぼった。
震災後の新潟を盛り上げようと地元の有志が集う、Candle JUNEさんとともに復興イベントを企画。第一回のイベントは、2005年2月に開催された。
この復興イベントを、さらに発展させる形ではじまったフェスが<ソングオブジアース(SOTE)>だ。まだ辺り一面が雪に覆われた2008年3月、佐藤タイジ、GOMA & THE JUNGLE RTYTHM SECTION、DACHAMBOなど10近くのアーティストが集い、復興に向けて音楽でエールを送った。
以降、地震が起こった10月23日に追悼式典を行い、その後の週末に<SOTE>を行なうというスタイルで現在に続いている。
みんなでキャンドルを灯す。そこにはこんな言葉が浮かび上がっていた。「にいがたからみんなえがおに」。復興、そして「当たり前」の暮らしを願う輪。フェスというスタイルをとってはいるものの、根幹にあるのは未来への希望だ。Candle JUNEさんは、新潟を礎に、東日本大震災後には東北での活動を続けている。
新潟中越大地震から今年で10年。地震の彼方に地震のことが起き去られていることが多いけれど、もう一度、震災のこと、復興のことを考えるまたとないチャンスだ。10月23日に追悼式典、10月26日に<ソングオブジアース>は開催される。
MEMORIAL CEREMONY
開催日:10月23日
開催時間:15時〜
出演:Yae、青谷明日香、他
SONG OF THE EARTH FESTIVAL
開催日:10月26日
開催時間:10時〜
出演:ハナレグミ、GOMA & THE JUNGLE RTYTHM SECTION、OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND、他
会場:いずれも長岡市川口中山 川口運動公園
いずれも入場無料
追悼式典、SOTEのくわしい情報はコチラをチェック!