- フェス
フェスが自然への扉になる。グリーンルームによるビーチクリーンから広がっていく視野。
2022.05.24 Tue
菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ
今年で17回⽬の開催を迎えるグリーンルーム・フェスティバル。今週末に横浜横浜⾚レンガ地区野外特設会場で行われる。音楽、アート、フィルムを通して、海やビーチにまつわるライフスタイルとカルチャーを伝えてきているこのフェスが、立ち上げ当初から掲げてきたのが「SAVE THE BEACH SAVE THE OCEAN」というメッセージだ。全国で急速に減少しているビーチと海の環境を守りたい。流木アートやライトアニマル(デジタル動物表示)など、今年もフェス当日にはSDGsアクションのコンテンツが充実している。
フェス終了後には、フェスのオフィシャルプログラムとして、鎌倉市材木座でビーチクリーンも行われる。「海の自然を守りたい」というグリーンルームのメッセージをリアルなアクションとして伝える場だ。みんなで集い、同じ作業をすることによって環境への危機感を共有する。ゴミを拾うという作業のなかで、参加するそれぞれが様々なことを考えるだろし、この数時間の一歩が次の大きな一歩に繋がっていくのだろう。
野外フェスでの楽しみは、音楽(ライブ)はもちろんのこと、自然がもたらしてくれるものも大きい。それは都市フェスであるグリーンルームでも変わらない。太陽の光や海からの風を感じることによって、音楽の聞こえ方も違ってくる。コンテンツも人も食べ物も、いろんなものが混じり合うことでフェスは構成される。自然もそのようそのひとつだ。野外フェスを体験することで、自然へ関心が向かっていく。自然とフェスと自分たち。グリーンルームは、そんな気づきをもたらしてくれるフェスでもある。
GREENROOM FESTIVALʼ22
開催日:5月28日(土)29日(日)
会場:横浜⾚レンガ地区野外特設会場
出演:UA、Dragon Ash、SIRUP、沖野修也、Nulbarich、Chara、Caravan、ROTH BART BARON、ほか
Greenroom Beach Clean UP
開催日:6⽉11⽇(⼟)
場所:鎌倉市由⽐ヶ浜・材⽊座海岸