- 料理
チャンプルーからスムージーまで。幅広いレパートリーが魅力! 「ゴーヤーレシピ」
2013.08.05 Mon
林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者
夏だし暑いしエコにもなるし、今年の夏は流行のグリーンカーテンなんて作ってみようかって話になってせっせとゴーヤーを育ててみたものの、夏になったらまぁすごいスピードで実がなるわなるわ。しかも調子に乗って4株も植えちゃったもんだから大変。とにかくゴーヤーを消費せよってことで毎日のようにチャンプルーの連打連打。こうしてみるとゴーヤーってそんなにたくさん食べられるもんじゃないかも~。だけどこっちの都合に関わらず、絶え間なくじゃんじゃんなっていくゴーヤーたちの無邪気さよ。と、途方に暮れている家庭はうちだけではないはず!
そこに救世主登場。ゴーヤーの下ごしらえの基本から始まって定番のチャンプルーはもとよりゴーヤーを和洋中のあらゆるスタイルで調理。ああゴーヤーよ、おまえは炒め物の具材になるだけではなかったのだね、と感動の連続。さらにサラダやおひたし、ついにはゴーヤーのスムージーという、これまた驚きのレシピまで掲載。あのでこぼこ野菜に、こんなにもたくさんの料理法があったのかと食卓に希望を与え、一気に料理意欲がわき上がるレパートリーの広さ。しかもレシピはポイントを押さえてあるから、料理の経験が乏しくても大丈夫。みずみずしいできあがり写真で完成型をイメージしながら、迷わずゴールに一直線なのだ。
ああ良かった、これでグリーンカーテンで日差しを遮り、日々のゴーヤーの生長を楽しみ、さらには実を美味しくいただくという完全循環のできあがり。今日から我が家はゴーヤー地獄を抜け出してゴーヤーパラダイスへ。家計簿には「書籍代」ではなく「食費」の区分で記したい。それほどの一冊であります。
「ゴーヤーレシピ」
著/植松良枝
主婦と生活社 1029円(税込)
http://www.shufu.co.jp/books/detail/978-4-391-14381-2