- 山と雪
ラナコスタ『The Real Climbing』シリーズ2作目が完成。花谷・今井の両クライマーが挑むのは「雪の滝谷」
2014.07.28 Mon
林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者
日本人初の8000m峰14座完全登頂を成し遂げたプロ登山家・竹内洋岳(たけうちひろたか)さんがスタートさせた「ラナコスタ(ranacosta http://www.ranacosta.net/)」は、クライマーたちの姿を独自素材として撮影し、販売や新規撮影を進めていこうというプロジェクト。この趣旨に賛同するGORE-TEX® Productsのサポートを受けて、2013年からスタートしました。
■Akimama 過去記事より
「ラナコスタ」 〜プロ登山家・竹内洋岳さんプロデュースの映像プロジェクトがスタート〜 http://www.a-kimama.com/tozan/2013/11/14788/
中でも「The Real Climbing」は、クライミングのありのままの様子を映像作品として残すという、言わば相反する要素をバランスさせようとする意欲的なシリーズ。#001の舞台となったのは北アルプス穂高連峰の「滝谷」という場所。クライミングの聖地と呼ばれる場所に挑む。そのプロセスをヘルメットに取り付けた小型カメラでとらえ、黒々とした岩壁をクライマーがじりじりと登っていく様子を遠くから捕らえる。クライミングの繊細さと自然の雄大さ・美しさを描き出した作品は「The Real Climbing #001 TAKIDANI」として2013年に公開されました。
今回、その続編となる「The Real Climbing」の #002 がリリースされます。舞台は再び、滝谷。しかも挑んだのは冬。雪と氷に覆われた滝谷に、前作でも抜群のコンビネーションを見せた花谷・今井の両クライマーが挑みます。サブタイトルは「雪の滝谷」。
というわけで、去る7月25日には都内・代官山でこの「The Real Climbing #002 雪の滝谷」の試写会が行われました。何しろ冬です。雪です。厳しい自然状況、移りゆく天候に合わせてプランはどんどん変わっていきます。その中で、登るという行為をリアルに捉える。詳しい内容は見てのお楽しみ、ということにしておくとしても、雪の滝谷に挑むクライマーの姿を見ているうちに、上映時間が20分はあっという間。それほど、クライミングの世界にググッと引き込まれる作品でした。
ラナコスタの作品はすべてインターネットで無料で公開されます。もちろん、この「The Real Climbing #002 雪の滝谷」も今週から以下、ラナコスタのサイトで公開予定。真夏の部屋で、是非とも真冬の北アルプスに挑むクライマーの姿に打ち震えてくださいませ。
■ラナコスタ
http://www.ranacosta.net
■「The Real Climbing #002 雪の滝谷」予告編