- 山と雪
初夢で見たい”イチ富士”は、どこの山から見るのがベストなのか?
2014.12.31 Wed
滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負
いよいよ、2014年も本日で最後です。みなさん初夢は、どんな夢をみるんでしょうか? 一富士、二鷹、三茄子といえば、初夢で見ると縁起がいいとされるモチーフの順番なのですが、いちばん縁起がいいとされる富士山の姿は、どこから見るのがいちばん美しいのでしょうか?
そこで、今年最後のニュースとして、アキママがおすすめするのが「富士山の絶景が楽しめる展望台ハイクベスト3」を紹介します。この季節でも比較的容易にアプローチできる展望台なので、初夢を見るためにもぜひ、実際に足をのばして、その目に焼きつけてみてはいかがでしょうか。
●丹沢/大野山
都心からも近い丹沢の前衛峰にあたる大野山は、晴れた冬の日だまりハイクにちょうどいい、おにぎり山だ。この季節は、展望がすばらしく、眼下には青く輝く相模湾が見わたせ、白銀の富士山が存在感をもってのぞまれる。広々とした頂上付近は、牛の放牧場にもなっているので、子どもたちも大喜び。登山口からのんびり歩いても2時間、また、車で頂上近くまで行くこともできる。駐車場もあり、トイレや休憩所なども整備されているので、初心者にはおすすめのハイキングコースだ。ただし、風が強いときなど、防寒防風対策はしっかり準備したい。
*小田急線新松田駅〜(20分)〜大野山入口〜(30分)〜鍛冶屋敷〜 (1時間30分)〜イヌクビリ〜(10分)大野山山頂〜(1時間)〜嵐(20分)〜JR御殿場線谷峨駅
●精進湖/パノラマ台
富士山の絶景が楽しめるパノラマ台は、その名のごとく、展望ハイキングが楽しめる。積雪が多くないかぎり、登山道は危険な箇所もなく、とても歩きやすい。落ち葉が積もった登山道をサクサクと踏みしめながら、精進湖から標高を上げていけばやがて、尾根上の根子峠に出る。ゆるやかな尾根を稜線伝いに進むと、迫力ある富士山が正面に望める1328mのパノラマ台に出る。眼下には青木ヶ原樹海が広がり、その先には西湖、河口湖、山中湖と見通せる。さらにその先へと進めば烏帽子岳、本栖湖へと下りることもできる。
*精進湖県営駐車場〜(5分)〜パノラマ台入口〜(1時間20分)〜根子峠〜(20分)〜パノラマ台〜(15分)〜根子峠〜(1時間)〜パノラマ台入口〜(5分)〜精進湖県営駐車場
●南足柄/矢倉岳
その昔、まだ箱根を通る東海道が整備されていなかったころ、東と西をつなぐ街道として使われていたのが足柄路であり、足柄峠から東を坂東(関東)と呼んだ。その足柄峠から続く稜線の先には、お椀を伏せたような形をした矢倉岳が望まれる。矢倉岳の頂上は広く、駿河湾から箱根、そして迫力のある富士山を望むことができ、展望が楽しめるハイキングコースとして人気がある。登山口となる足柄峠には、茶店やトイレもあり家族連れにも安心だ。万葉公園の駐車スペースがいっぱいの場合には、足柄峠付近にも駐車場があるのでそこを利用したい。
足柄万葉公園駐車場〜(1時間)〜山伏平〜(20分)〜矢倉岳〜(10分)〜山伏平〜(40分)〜足柄万葉公園駐車場