- 山と雪
これからが見ごろ! 満開の梅林を見下ろすクライミング&ハイキング
2015.02.17 Tue
滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負
雪山登山にバックカントリーと、アキママ編集部もウインターシーズン真っ盛りではありますが、春はもうすぐそこまで来ています。残り少ない雪山を楽しむとともに、ひと足早い春を探しに、アウトドアへと出かけてみるのもわるくありません。そこで、おすすめしたいのが、梅林の絶景スポットとしても名高い、湯河原幕岩のクライミングとハイキングです。
湯河原幕岩は、神奈川にある幕山(625m)の南西面に点在する岩場で、古くからクライミングのゲレンデとしても親しまれてきました。また、これからの観梅のシーズンには、4000本の梅林と柱状節理の岩壁がみごとなコントラストをなし、多くの観光客が訪れます。さらに、梅林から足をのばせば、幕山山頂へと至るハイキングコースへとつづき、頂上からは相模湾と真鶴半島、そして伊豆半島までをを一望できる展望の日だまりハイキングが楽しめます。クライミングは、おもにリードのルートが何本かあるほか、トップロープでのトレーニング、そして、小さなボルダーがいくつかありますのでビギナーにもおすすめです。
2月8日から3月16日までは「梅の宴」と題されたイベント期間でもあり、広場では飲食出店や地元の特産品の販売ブースが立ち並び、さながらお祭りのようでもあります。駐車場やトイレも完備され、ファミリーハイキングにも最適です。
幕山へはJR東海道線、湯河原駅からバスで15分ほど。期間中は湯河原駅からの臨時直通バスも運行されます。梅の香漂う絶景の梅林を眼下に、クライミングやハイキングを楽しみ、下山後には、湯河原温泉で日帰り入浴、そして、新鮮な魚をつまみに至福の一杯と、ひと足早い春の一日を満喫できるにちがいありません。ほんと、おすすめです。
イベントの詳細や梅の開花状況などはコチラ