- 山と雪
【現地からの声】エベレストBCより
2015.04.30 Thu
コロンビア登山学校の最終目的地として、ロブチェピークをめざしていたチームは、現地時間4月22日12時15分ころに無事登頂。今回は、アドベンチャーガイズのエベレスト登頂組との合同登山となっていたので14名(ガイドを除く)のパーティだったが、そのうち、2名はコロンビア登山学校から参加していた。
登頂を果たしたパーティは、翌23日にはエベレストのベースキャンプへと向かっていた。そして、滞在すること1日半、25日の朝にはエベレスト隊と別れてベースキャンプを出発。復路を歩み始めていた。
25日の現地時間12時ころ、幾多の報道にあるようにネパールを大地震が襲う。
下山していたロブチェ隊は復路の途中で、エベレスト隊はベースキャンプにて地震に遭遇した。そして、マグニチュード7.8の地震の影響で、エベレストベースキャンプは壊滅状態に陥ってしまう。
プモリからの雪崩、そして氷河の崩壊による爆風で、ベースキャンプの各国テントはなぎ倒され、死傷者が多数出ているパーティもある。ただ、アドベンチャーガイズの隊員はみな無事との連絡が入っている。
現地からの連絡によると、エベレスト隊の隊員がテントでくつろいでいたところに、地震が発生。隊長の近藤謙司さんが全員をテントから出し、大きな岩場に隠れさせたところに、雪崩の爆風が直撃したとのこと。あまりの大きな衝撃で、息を確保するために、口を手で囲いながら耐えるような状況だったという。
なんとか無事を得た隊員は、各国のチームと協力をしてレスキュー活動に従事。現在は、ロブチェ隊はルクラに下山、エベレスト隊は、本日現在、エベレストのベースキャンプに留まっている。
これらの情報は、近藤謙司さんのブログ「けんけんブログ」に詳しい。通信状況の悪いなか、近藤さんが現地から生の声をアップしている。
けんけんブログはコチラ。
http://blog.goo.ne.jp/kenken8848